« 初冬の温泉街散歩(いや、ポケGO?) | トップページ | 大雪の富士の裾野を超えて静岡に »

2017年1月 7日 (土)

新年は、工作から・・・?

20172

20171

あけましておめでとうございます。
今年の始めは、松代からスタートです。
昨年は、大河ドラマ「真田丸」が大ヒットしていましたが、
その真田が最後まで残った松代藩の城下町です。
主人公の真田幸村のお兄さん信之が初代藩主です。
真田丸の最終回でもナレーションで言っていましたが、
真田の松代は、歴史上様々な人材を輩出しています。
江戸末期の政治家「恩田木工」後に子孫が明治薬科大学
を創設します。
江戸時代に終止符を打つ要因となった佐久間象山。
真田藩士横田家からは、大審院長と最高裁長官と親子2代
で日本の法曹界のトップを務めています。珍しいことです。
日本最初の女優と言われる松井須磨子。
映画で有名な太平洋戦争激戦地「硫黄島」の悲劇の指揮官
栗林中将。教科書に出てくる人材が小さな町に多数います。
今年の初詣は、佐久間象山を祀る「象山神社」でした。
20173

それ程大きな神社ではありませんが、天才を祀っています
ので、学業の願い事には良さそうな・・・・・。

今年の正月は、これで終わりではなく、もう一つの
スタートが・・・・・・・・・・・・・・
20175

20176

この花々は、特殊な環境で育てられています。
アイスチューリップと言います。
国営アルプス安曇野公園で展示されていますが、
温室ではありません。温度の低い冷蔵庫のような
部屋の中で咲いています。
珍しいので、見に行ってきました。
もっとも、一緒に行った孫たちは、チューリップより
木材を加工したキーホルダーやカスタネット作りに
夢中で、花など目に入っていませんでした。
20178

20177

そして、我が家のお騒がせの張本人「虎太郎」は
いつものことながら、キャンカーの中でお昼寝でした。20174


良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


« 初冬の温泉街散歩(いや、ポケGO?) | トップページ | 大雪の富士の裾野を超えて静岡に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な花ですね~ 造花かなぁ? って思いました。

孫ちゃんも 昨年の夏よりも大きく、しっかりしたように見受けます!

虎太郎も、すっかり馴れた様子ですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/69150343

この記事へのトラックバック一覧です: 新年は、工作から・・・?:

« 初冬の温泉街散歩(いや、ポケGO?) | トップページ | 大雪の富士の裾野を超えて静岡に »

最近の記事と写真

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 5
  • 6
  • 8
  • 20177
  • 20178
  • 20175
  • 20176
  • 20174
  • 20173
  • 20171
  • 20172
  • 20165
  • 20169
  • 20168
  • 20167
  • 20166
  • 20162
  • 2016bessyo
  • 20163
  • 2016

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。

PV

  • PVランキング