« 台風接近の中、吹上高原へ | トップページ | ちょこっと能登へ »

2016年10月23日 (日)

本物の真田のお殿様です!

1

今話題の真田丸。真田氏は、徳川についたお兄ちゃんの
一族が残りました。松代藩十万石です。
そのお城が、この海津城。

2

戦闘が始まったわけではありません。
お城の前で、鉄砲隊がデモンストレーションです。
ものすごく大きな音で、びっくりしました。

3

この日は、真田十万石まつりで、大名行列がありました。
よく見ると、知り合いが出演中だったりして・・・・・

4

この人は、一応「武田信玄」のつもりです。
まあ、鎧兜だけは本物に近いですが・・・・・・・・

5

馬に颯爽と乗っているこの人!
実は、この人は本物の真田藩14代目のお殿様です。
本業は、慶応大学理工学部教授だったと思います。
ハンサムな先生ですね。
テレビでは大泉洋さんが演じている真田信之の子孫です。
真田氏は、どうしても上田に目が行ってしまいますが、
この松代はすごいところですよ。
武田信玄と上杉謙信の戦った川中島の隣で、町内には
有名な武将のお墓などもあります。
江戸時代の有名な政治家?官僚?恩田木工を輩出し、
幕末の有名な指導者、佐久間象山を輩出。また、文化的
には日本最初の女優、松井須磨子も輩出しています。
近代では、日米で話題となった映画でも有名な太平洋戦争
の激戦地「硫黄島」の指揮官、栗林中将の出身地です。
戦争がらみで言えば、戦争末期に大本営を移すための、
「松代大本営」跡地も残っています。
ちなみに、近年の話題では、長野オリンピックの時の
開閉会式をやったオリンピックスタジアムの近くです。
街の中は、城下町らしい趣があり、歩いて回るには
良い環境ですよ。


良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« 台風接近の中、吹上高原へ | トップページ | ちょこっと能登へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真田丸❗一度も観たことなかったんですが
皆さん 観てる方多いですよね~~

近年の大河ドラマの中では最高の視聴率らしいですね。
戦闘シーンが少ないと、マニアックな批判もある様ですが、
これからクライマックスで、戦闘シーンもあり、更に面白く
なると思います。是非、ご覧くださいね。


大河ドラマ「真田丸」毎週欠かさず観ていますよ!
この日曜日には沼田城跡近くに行ってました(道の駅白沢)

でもこの真田十万石まつりというのは今まで知りませんでした・・・
松代地区というのは川中島の近くなんでしょうかね?
お祭りは終わってしまったけど、この松代という地域は気になるので行ってみたいと思います。

松代は、この前にお会いした長野インター近くの川中島古戦場の
すぐそばです!インターは、松代インターと地元では呼んでます。
インターのある所が松代です。是非、お出かけ下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/68080063

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の真田のお殿様です!:

« 台風接近の中、吹上高原へ | トップページ | ちょこっと能登へ »

最近の記事と写真

  • Kota4
  • Kota5
  • Kota3
  • Kota2
  • Kota1

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ