« 花は咲けども、気分はもうひとつ。 | トップページ | いやっ~、お花見は最高! »

2015年4月 5日 (日)

話題の北陸へホタルイカを食しに!

北陸新幹線が金沢まで通じて、北陸は今が旬!?
本当の旬は、ホタルイカでしょ!
ちょっと天気が心配でしたが、とりあえず出発。

P4040002

黒部にある「魚の駅」へ到着。

P4040007

ホタルイカ以外にも、メバルが旬で美味しいとのこと。
今夜の酒のおともに、さっそくゲット!

P4040006

ちょこっと、横の水槽を見たら、ナマコ君と目が?あって
しまいました。にょきっと、半分立ち上がっているのです。

P4040004

その他にも、魚や地酒を購入して、いよいよ食事です。
なんか下手な写真で、真ん中に空っぽの器が・・・。
でも、旬のホタルイカは、美味しかったですよ!!!

P4040010

P4040011

食事の後は、黒部の港町を散策。
さっそく珍しい海底トンネルを散策?

P4040009

そうなんです。この海の下を歩いて通過するトンネルです!
ちょっと、びっくりでした。

P4040014

さすが、港町です。町のあちこちに干物が干してあります。

P4040018

P4040019

桜も開花して、季節は良い時期になっていました。
でも、ちょっと不安なものが・・・・・・・・

P4040017

すぐそこが海なのです。日本海側は、あまり津波は
心配ないのでしょうか?
海辺に暮していない私には、少々不安が・・・・・・

P4040021

黒部の町から離れ、立山にあるグリーンパーク吉峰の
キャンプ場に向かいました。
こちらは、まだ日陰に雪が残っており、桜はまだまだ。
満作の木の下へ、キャンカーをセッティング。
隣接の温泉で、ゆっくりと身体を温めたあと、
黒部の「魚の駅」から買ってきた新鮮な魚を使って
海鮮バーベキュー。
魚と地酒のあまりの美味しさで、酔っ払い過ぎました。

p>に ほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

p>にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


« 花は咲けども、気分はもうひとつ。 | トップページ | いやっ~、お花見は最高! »

」カテゴリの記事

コメント

旅に出発してたんですね
凄いご馳走(・∀・)ニヤニヤ
カニも大きいですね♪

美味しそうです

スティッチ号さん、北陸は旨いですよ。
久しぶりのお出かけでしたが、満足度が高いです。
キャンプ場も、併設の温泉の泉質が良くて、
妻曰く、お肌ツルツルでした。

こんにちは。美味しそう!(^o^) 黒部ですか。
最近行き先が決まらなくて悩んでいます。5月の連休は取り敢えず善光寺へお参りします。(3回め) その後が決まってません(~_~;)。どこか良い所がありましたら教えてください。道中お気を付けて!

千の風さん、いらっしゃいませ。
ツイッターでは、いつもお世話になっています。
そうですか。連休は善光寺ですか。御開帳ですものね。
旅行業者のルートは、善光寺・戸隠・小布施・渋温泉
あるいは、草津温泉ですね。
私は、上田市の別所温泉をお勧めします。
塩田平といいますが、信州の鎌倉として評判です。
重要文化財級のお寺がいくつもあり、学徒動員の戦没者の
作品を集めた無言館もあります。ゆっくりと寺巡りはいいですよ。
温泉も、日帰り温泉や外湯がいくつもあり、硫黄泉は抜群です。
お泊りは、個人客主体のよい旅館が沢山ありますが、
車中泊でしたら、丘を越えると長和町の道の駅マルメロの駅ながと
がおすすめです。日帰り温泉併設で、車中泊利用者も多いですよ。
ただし、早めに着かないと、スペースがなくなることも。

いつも美味しいものばかりですね?(笑) もれなくお酒も

やはりキャンプ場が気楽で良さそうですね?最近道の駅が多いです!

こんにちは。こちらこそ何時もありがとうございます。別所温泉と珍しい屋根のお寺を woopuru さんのブログで拝見した時、機会があったら行きたいな、と思ってましたがそのことを忘れてました。(^_^;) 無言館も是非寄りたい場所です。早速コメントを印刷致しました。詳しい情報感謝です。(^。^)

satoya papaさん、やはり旅の楽しみは、旨いものと旨い酒!
そればかり探して、出かけます。
それから、最近の道の駅やSAは、いろいろな問題があって
落ち着かないところもありますね。
キャンプ場が使える季節になってきましたので、使える時は、
キャンプ場とRVパークなどを利用したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/59533568

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の北陸へホタルイカを食しに!:

« 花は咲けども、気分はもうひとつ。 | トップページ | いやっ~、お花見は最高! »

最近の記事と写真

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ