« 涙とヨダレが出そうな・・・ | トップページ | 久しぶりに滑ってしまった? »

2015年1月25日 (日)

冬の晴れ間に信州の鎌倉散策

珍しく休日に晴れ間が・・・
寒さで身体も動かさずにいるので、ウオーキングに?
と言うわけではないのですが、ちょっと歴史散歩にでかけました。
信州の鎌倉「別所温泉」にある国宝と重要文化財があるお寺さん
を散策して回ることにしました。

Kimg0296

Kimg0297

Kimg0315

別所温泉の入り口では、丸窓電車とレトロな駅舎が迎えてくれます。
この駅舎の周囲は、春になると桜に囲まれます。

Kimg0300

Kimg0301

駅から10分ほど歩くと、雪に囲まれた常楽寺です。
なんと、冬でも観光客がいます!しかも、外国人ばかり・・・
日本人は、うちの夫婦だけでした!

Kimg0306

Kimg0305

石仏の通りを奥に進むと、国の重要文化財の石造多宝塔が。
石造の多宝塔は珍しく、重要文化財では日本に2つだけとのこと。
雪の中の山道で、足元が滑るので、緊張の連続でした。

Kimg0307

次に向かったのは、安楽寺です。
日本にたったひとつしかない八角三重塔があることで有名です。
途中の道沿いの池は結氷していて、不安になりましたが、
入口前の石段は雪がなさそうで、ちょっと安心。

Kimg0309

しかしながら、結構きつい登りで、いささか息切れも・・・

Kimg0310

Kimg0311

Kimg0312

山門の奥に、立派な鐘楼があり、そのまた奥の雪の中に
安楽寺の本堂がありました。
落ち着いた雰囲気のお寺さんで、精神が休まる感じがしました。
本堂の横から山道のようなところに入ると八角三重塔があります。
今日は、雪の坂道が心配なので拝観を遠慮しました。

別所の温泉街からちょっと歩くと、こんな風情のある古刹が
あるのです。雪があっても、観光客の歩くところは除雪がしっかり
できていて安心でした。
このあたりは、春になると花々が一斉に咲きます。
歩いて散策するのも良いですし、ここから車でわずかな距離に
古刹がいくつもあり、連泊してめぐれるような場所です。
良い「散歩」になりました。残念ながら、ワンコは来れませんでした。
ちょっぴり汗ばんだ身体を、日帰り温泉「あいそめの湯」で
ゆっくりと湯につかって、癒して帰りました。


p>に ほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

p>にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


« 涙とヨダレが出そうな・・・ | トップページ | 久しぶりに滑ってしまった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

別所温泉! 行きたい温泉なんです。

白樺湖と松本の間に有るんですか?

場所が今一分からないです。

情緒があって、良いところです。
上田市にあります。
来年NHK で放送する大河ドラマ
の主人公の城下町が上田市です。
新幹線の駅では、長野のひとつ
前になります。
まあ、白樺湖や松本市より北で
長野市に近いです。

こんばんわ^^
はじめまして 

ランキングの方からお邪魔してます。
ワンコ2人と夫婦旅!我が家と同じスタイルなので
コメントしてしまいました。

キャンピングカーの 今は feelに乗ってます
宜しくお願いします。

また お邪魔させて頂きます。
 

スティッチ号さん、初めまして。
Blogを見て頂いて、ありがとうございます。
よろしく、お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/58699431

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の晴れ間に信州の鎌倉散策:

« 涙とヨダレが出そうな・・・ | トップページ | 久しぶりに滑ってしまった? »

最近の記事と写真

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 5
  • 6
  • 8
  • 20177
  • 20178
  • 20175
  • 20176
  • 20174
  • 20173
  • 20171
  • 20172
  • 20165
  • 20169
  • 20168
  • 20167
  • 20166
  • 20162
  • 2016bessyo
  • 20163
  • 2016

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。

PV

  • PVランキング