« いつの間にか? | トップページ | XマスシーズンのTDLへ…… »

2014年11月 3日 (月)

これが、観光で一番人気のない県?

先日、テレビを見ていましたら、茨城県が観光地として
日本一人気のない県であるという特集をやっていました。
しかも、アンケート結果は、2年連続最下位だそうです。
本当にそんなところなのかなあ?
何でも自分で確かめないと気がすまない私は、
行ってみることにしました!
Pa310012

Pa310005
晴れ男の私にしては珍しく、天気具合があまりよくない
感じで雨模様でしたが、とりあえず出発!
栃木県側から、茨城県の大子町にあるキャンプ場に到着。
オートキャンプ場グリンヴィラなのですが、場内施設が立派
なうえに、なんとキャンプ場専用の温泉付き!!
この温泉は、その辺の日帰り温泉施設より立派かも!
その上、各種スポーツ施設(室内プールも)もあり、びっくり!
この日は、温泉と地酒で大満足。自宅に温泉がある感じ!

そして、大子町には日本3大瀑布のひとつで有名な
袋田の滝があり、街中に温泉が沢山あるのです。
翌日は、早朝から袋田の滝へ直行です。朝から人がいっぱい!

Pb010031

Pb010045

Pb010027

せっかく紅葉し始めていたのに、雨模様で、すっきりと
した写真が撮れなくてすみません。
実物をぜひご覧下さい!絶景です!華厳の滝より良いです!

Pb010062
そして、茨城といえば大洗海岸。那珂湊の海産物でしょう。
雨の中を、山から海にひとっとび!?
那珂湊の市場は、駐車場は満杯で、人がいっぱい。
美味しそうな魚介類が、沢山並んでいました。
夕食用のお刺身と海産物を買いすぎてしまいました。

Pb010064
海辺に来ると必ず頂く「海鮮丼」。
この海鮮丼は、食べ応えがありました!満足、満足!

Pb010068
これ、何だかわかります?
「干しイモ」の石造です。この地は、干しイモの産地でした。
うちの奥さんには、市場よりイモ屋さんが良かったみたい。

Pb010067
留守番をしているWooのために、ペット用のイモを購入。

Pb010072

Pb010074
この日は、陶芸で有名な笠間に足を伸ばしました。笠間稲荷に
寄って、稲荷寿司と地酒を購入し、陶芸の里で食卓用の
お皿もセットで購入。 本日は、充実した一日でした。

Pb020077
宿泊は、RVパーク阿字ヶ浦。民宿の満州屋さんが経営してます。
近くに温泉があり、海の近くでよい雰囲気でした。

Pb020086

Pb020085
翌朝は、最初は曇り気味でしたが、だんだん晴れ間が!
我ながら、晴れ男の意地が最後までは雨を降らせなかった!
大洗海岸は、美しいよ!太平洋が眩しい!
お天気が回復したところで、さっそく「かねふく」に?
Pb020082

Pb020083

工場の直売所の開店時間に行ったのですが、このとおり
あっという間に大混雑!
そんなに明太子が食べたいのか!? 食べたい!!!
沢山買ってきてしまいました・・・・・・・。

Pb020078
工場のすぐ横に、大型フェリー乗り場がありました。
Wooは、いっしょに行けるかどうかわからないけど、
北海道に行くときは、ここからも行けるのだなあと感慨が・・・

今回の茨城県の2泊3日の旅は、大満足でした!
いったい誰が、茨城県は面白くないと言ったの?
茨城県の観光課の皆さんは、もっと自信を持って頑張れ!
確かに、観光県と言われる地域の人たちよりサービス精神
が足りないような感じもするけど、素材はGood!
我が家は、また、来ます!


p>に ほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 


« いつの間にか? | トップページ | XマスシーズンのTDLへ…… »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント


仔猫騒動で、しばしご無沙汰してました。

袋田の滝を見に行ってきたんですね!
茨城はいいところですよね~!
もう何十年も前のことですが、水戸に2年ほど居たことがありました

当時、横浜にいた今は亡き父が何度も遊びに来てくれて、袋田の滝は春夏秋冬何度も行きましたよ!
四季折々の滝の姿が見事でした
冬の凍った滝もロッククライミングなどをしてる人もいて面白いですよ!

今でも思い出すのが紅葉の綺麗な頃、父と二人で袋田の滝に行き、
ヤマメの塩焼きと里芋の田楽を肴に4段の滝と紅葉を見ながら日本酒を酌み交わした思い出があります・・・

袋田や那珂湊、大洗など思い出の地です

モモンガさん、水戸におられた事があったのですか。
茨城は、いいところですよね。
地酒も美味しいし、食べ物も良かったですよ。
また、行きたいと思います。

最下位なんですか! 以外ですね?

でっ ふと思ったんですが?

食べ物 お酒 目立ちませんか? ((笑))


でも美味しそう! 食べたい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/57874379

この記事へのトラックバック一覧です: これが、観光で一番人気のない県?:

« いつの間にか? | トップページ | XマスシーズンのTDLへ…… »

最近の記事と写真

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 5
  • 6
  • 8
  • 20177
  • 20178
  • 20175
  • 20176
  • 20174
  • 20173
  • 20171
  • 20172
  • 20165
  • 20169
  • 20168
  • 20167
  • 20166
  • 20162
  • 2016bessyo
  • 20163
  • 2016

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。

PV

  • PVランキング