« 海辺のお風呂に入って、ゆっくり… | トップページ | 満腹!新湊蟹かに白エビ祭り! »

2013年10月13日 (日)

必見!これがワンコの温泉入浴療法!?

この前、飛騨高山の温泉で、我が家のワンコが皮膚治療をして来て
その後日、うちの近くの温泉スタンドから温泉を頂いて自宅入浴した
お話を書きましたよね。
今回は、自宅での温泉入浴治療を、もう少し詳しくお話します。
001
日帰り温泉の近くではありますが、「えっ?」と思うようなところ、
住宅街の中にあるのです。
004
003
周囲にも臭いが漂うような硫黄泉です。
成分表を読んでも、よくわかりませんが、臭いは本物ですね!
それより何より、先日、我が家のワンコが入浴して、びっくりする程
効果があったのが、温泉の威力の証明です。
006
010
そして、何が良いって、とにかく安い!
何と20ℓで10円です。
20ℓ入りのポリタンク2個と10ℓ入り1個に40ℓを分けて入れます。
なぜ、20ℓ入りのポリタンク2個に入れないかというと、それでは
重すぎて移動が大変なのです。
012_3
源泉の温度が結構あるので、キャンカーに積んだままでも
我が家まで保温ができて、加温しないでも入浴が可能です。
温泉の効果は、シャワーのような形では得られません。
やはり、しっかりと浴槽に入ってもらわないとダメですね。
ワンコの浴槽をどうしようか迷いました。ワンコ専用の浴槽は
あまり市販していませんし、浅いものばかりです。
孫が赤ん坊の時に使ったベビーバスも、どうかと考えましたが、
少々フィットしません。
サイズを測って、いろいろ調べた結果、キャンプ道具を入れて
運ぶケースがちょうど良いことがわかりました。
020
ワンコが暴れられない、外に出にくい、そしてお湯がこぼれ難い
のが最低条件ですが、すべて満たしています。
021
ワンコは、温泉に入浴させる前に、皮膚治療用のシャンプーで
全体を洗ってしまいます。
その後、この浴槽に、ワンコがお座りすると頭が出るくらいに
温泉を満たして、ワンコを入浴させます。
身体全体に温泉をかけてやり、湯船の中にも座らせます。
まあ、湯あたりしない程度(?)に入浴したら、外に出しますが、
ほとんど温泉は洗い流しません。成分を残すためです。
ドライヤーも使わず、水分をよく吸収するドライタオルで拭き、
自然乾燥します。
本当に、びっくりする位の効果がありますよ!
前日までボリボリと掻いていたワンコが、掻くのをピタッと止め、
皮膚の色も普通になってきます。
ワンコが老犬になると、皮膚の問題を抱えている方が多いですね。
以上、温泉療法をお勧めします。医者要らずですよ!

p>にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« 海辺のお風呂に入って、ゆっくり… | トップページ | 満腹!新湊蟹かに白エビ祭り! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。最近仕事が重なりドタバタです。

何時も読み逃げさしてました。 汗 

我家も試してみようと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/53589426

この記事へのトラックバック一覧です: 必見!これがワンコの温泉入浴療法!?:

« 海辺のお風呂に入って、ゆっくり… | トップページ | 満腹!新湊蟹かに白エビ祭り! »

最近の記事と写真

  • Kota4
  • Kota5
  • Kota3
  • Kota2
  • Kota1

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ