« 快適車中泊への選択・・湯YOUパーク利用 | トップページ | 眠れぬ清里の夜・・・? »

2013年6月 2日 (日)

珍しくATOMの快適化

私はメカが苦手なので、DIYはほとんどしません。

そもそも、世の中の経済活性化のためにも、

部品増設・修理などは専門家に任せて、代金を

支払ったほうが良いと思いますが・・・

これは、上手にDIYできない私の言い訳かな?

と言いつつ、珍しくATOMの快適化をしちゃいました。

Diy_018

Diy_008

運転席の頭上、つまりバンクベッドの下に、カーテンレール

を取り付けて、遮光カーテンを付けたのです!

ATOMは、運転席のすぐ後ろに、スナップ式でカーテンを

付けるようにバンテックの仕様があるのですが、生地が薄く

て遮光性が悪かったり、なかなか使い勝手が良くないので、

レールを付けることにしました。

さすがに、プロにお任せするするほどのことでもないので、

ニトリへ行って、柔軟性のあるレールと遮光カーテンを

買ってきました。一応、遮光度1というレベルの良いのを

選びましたが、断熱性を高めるとお値段が倍ぐらいに

なるようです。

冬の時期の断熱性ではなく、夏の間、たとえ30分でも

ワンコ達を車内において行かざるを得ない時、冷房で

冷えた車内を少しでも外気温から守りたいと・・・・・・

今回購入したものでも、多少は断熱性が良いのでは・・・

それから、車内から撮影した写真には、外からの光が

上部に入っていますが、カーテンの丈を調節すれば、

遮光されますので、あしからず・・・。

Diy_015

ちなみに、このマスコットは、山梨のモモンガさんから

頂いたものです。我が家のWooとPuruをモデルにして

わざわざ作って頂きました。(助手席にあります)

かわいいでしょ!器用な方はいらっしゃるのですよね!

私は、DIYが苦手なだけでなく、電気だの配線だのは

余計にわかりません。(覚える気がないのです)

キャンカー屋さんの工房のTさんが頼りです!

キャンカーを壊さないためにも、DIYは最低限にして

あとはプロにお任せすることにしておきます。

p>にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« 快適車中泊への選択・・湯YOUパーク利用 | トップページ | 眠れぬ清里の夜・・・? »

」カテゴリの記事

コメント

DIYもいいでしょ?でも私も同感でプロに任せる方です。

自分やって変になるのやだし!でも何とかなる所は楽しいので地味にやってます!

マスコト可愛いですね?福島のわん友さんも同じようなマスコット作ってます。器用な人が羨ましい!

DIYは、キャンカーを壊さない(?)ことが
大原則ですね!
何か思いつくのですが、やはり私のテクニック
では無理だと思うので、やりません・・・
どうしてもと言う時は、やはりキャンカー屋さん
のTさんに電話します。

素敵な快適化ですね
私も車内にワンコを残して食事に行くときに冷房が必要と思い愛車を選びました
まだエアコンを使ったことがありませんが もうすぐ必要になるので運転席の仕切りがそろそろ必要かと考えていました
とても参考になりました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/51877878

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくATOMの快適化:

« 快適車中泊への選択・・湯YOUパーク利用 | トップページ | 眠れぬ清里の夜・・・? »

最近の記事と写真

  • Kota4
  • Kota5
  • Kota3
  • Kota2
  • Kota1

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ