« 花見です!・・・但し、梅ですが。。。 | トップページ | 30数年ぶりの一年生の春?! »

2013年3月24日 (日)

えっ!砲弾が、そんなところに!

005

でかい砲弾が、鎮座しています!
しかも、よく見ると「日露戦争」の文字が・・・
いったい、これは何なのか・・・・・・・・
実は、ちょっと用事がありまして、南信州方面へ
いって来ました。
その時に、諏訪大社に次いで長野県で2番目に
古いと言われる小野神社(塩尻市と辰野町の境界)
に行ったときに見かけたのです。

001

008

なかなか由緒正しそうな構えの神社でした。
社殿も長野県宝に指定されていました。
それにしても、この辺からは軍人さんが大勢出征した
のでしょうか?砲弾の石碑を境内に置いたり、その
周囲には当時の日本軍に関係したものがいくつか
見られました。
この町は、旧東山道に面した宿場町でした。当時の
名残も多少残っていますので、歴史好きな人には
良さそうな所です。

006

この神社のシンボルは、何と言っても「御柱」でしょう。
諏訪大社の御柱に負けない「御柱」が立っています。
実際に、この御柱を立てるための御柱祭りを見たこと
がありますが、立派なものです。
但し、諏訪と違って、急坂から落ちる「木落とし」は
ありませんが・・・・・・・・・・・・。
この後、ちょっと走ると駒ヶ根となりますので、昼飯は
B級グルメで有名なソースカツ丼を食べようと。。。
010

行って見たら、さすがにソースカツ丼だけでは飽きられる
というような危機感からか、新製品(?)が!
「みそカツ丼」です。中京地区が近いからか、名古屋の
八丁味噌を使っているのか、味は甘いのです!
う~ん、・・・正直言って、私はソースカツ丼が良いですね。
でも、甘いほうが良い人もいるでしょうし。。。

そして、日本の桜の名所情報!!!
このすぐ近くが、桜で有名な「高遠」です。
本日現在、桜が咲く雰囲気はありません。
東京は随分早いようですが、信州は寒いのです。
まだまだですね!





p>にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« 花見です!・・・但し、梅ですが。。。 | トップページ | 30数年ぶりの一年生の春?! »

」カテゴリの記事

コメント


諏訪にはよく行くんですけど、小野神社って知りませんでした。
日露戦争時代の砲弾があるなんて・・・!
是非行ってみたいと思います!

高遠の桜って大分遅いですよね・・・
いつだったか?GWの頃に夜桜を見た覚えがあります

山梨は今、5~6分咲きというところでしょうか・・・
北杜市武川に「神大桜」という日本最古の桜の木がありますが、痛痛過ぎて「もう頑張らなくていいよ・・・」と声をかけてあげたくなります・・・

先日woopuruさんのブログを見て、群馬の道の駅「ふじみ」や「おおた」に行って来ましたよ!


高遠の桜が咲く頃、ワンコ達もノビノビ遊べるでしょう。
やはり、暖かさが良薬ですね。
山梨と長野は、お隣同士です。
本当に、スケジュールを調整してどこかでワンコを
一緒に遊ばせましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/50924718

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!砲弾が、そんなところに!:

« 花見です!・・・但し、梅ですが。。。 | トップページ | 30数年ぶりの一年生の春?! »

最近の記事と写真

  • Kota4
  • Kota5
  • Kota3
  • Kota2
  • Kota1

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ