« PCで作ったコースをカーナビにダウンロード | トップページ | とても心配です・・・ワンコの容態が・・・ »

2013年2月11日 (月)

試してみました!道の駅RVパーク

001

008

この建物が何かわかりますか?
群馬県にある富岡製糸場です。
ご存知だと思いますが、世界遺産登録を目指しています。
社会科の教科書に出てきますよね!
明治5年にできたそうです。当時は、まだ刀を差した侍が
いて、もちろん電気もなかった時代です。
フランス人が監修して、日本の大工さんが作ったそうです。
ボランティアのおじさんの解説で、なぜ富岡に作ったのか、
長年の疑問が解けました。
その理由は・・・、実際に富岡に行って聞いてください。
その方が、地域振興になりますから・・・
002
中では、こんな風に機械化する前の絹糸とりの実演も
しています。自分で体験もできますよ。

211_006

211_005_2

そして、今回のおでかけは、道の駅のRVパークを試す
ことが目的のひとつでした。
「道の駅おおた」には、有料で電源・水道・ごみ処理の
サービスの付いた専用駐車場があるのです。
私は、一部のマナー違反のキャンピングカーの行為が
原因で、あちこちの道の駅などでキャンピングカーへの
対応がきつくなっているのに憂慮していました。
有料でも良いから、安心して利用できるようにして、
もっとキャンピングカーと道の駅が良い関係してほしい
と願っていました。
「道の駅おおた」は、係りの人の対応が親切である上に、
夜間警備の人まで親切に対応してくれました。
しかも、他の駐車スペースからも完全に分離しています。
お勧めですよ!1,000円の利用料と電源使用料なんて
苦にならない快適さです。

211_002
ワンコも、あまりの快適さのせいか、私の羽毛布団を
占領して、いつの間にかグッスリ・・・

日本全国の道の駅の経営者の皆さんにお願いです。
他の利用者の迷惑になるからと、全てのキャンピングカー
を規制するのではなく、利用の仕方に有料も加えて
頂き、マナー違反への規制は規制で実施して頂くような
形はとれないでしょうか?
キャンピングカーがマナーを守るのは当たり前ですが、
道の駅もキャンピングカーを受け入れる方法を考えて
頂きたいと思います。

p>にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« PCで作ったコースをカーナビにダウンロード | トップページ | とても心配です・・・ワンコの容態が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

賛成です! RVパーク増えて来て嬉しいです。以前からそう思ってました。

そう言う事も有り最近はキャンプ場での車中泊が多くなりました。でも旅先で手軽に車中泊する所となれば『道の駅』になりますもんね!

地場産物や周辺観光情報も手軽に入手する事もできるしね?

でもキャンカー乗りの人も 『マナー厳守』 が前提ですね!


ご理解頂き、ありがとうございます!
RVパークは、なかなか良いですよ。
今のところ、全国で2ヶ所くらいしかないのでは?
群馬県内では、キャンピングカーは歓迎しない
道の駅もあったと思います。
どこへ行っても、気持ちよく利用できるような
雰囲気になってほしいと思いますね。


本当に賛成です!
私たちも全国「道の駅」派なんですけど、」近頃ではごみ箱もないというところが増えてますね!
それはそれでいいんです。
持ち帰ればいいことなんでけど・・・


ただ、水は欲しいですよね~!

群馬でいいな~!
と思ったQのは、道の駅「しらさわ」ですよね!
洗い場あって、なんと言ってもお風呂がいいです!

RVパーク行かれたんですね〜 行ってみたいです〜

うちは特に夏、100vがほしい派なので、
キャンプ場を利用することが多いです。
前泊には、道の駅はなんだか怖くて、
もっぱらSAばっかり利用しています。

キャンピングカーにちゃんと対応してくれる場所が
広がってくれるとありがたいですね。

道の駅しらさわ、良かったですね。
但し、人気がありすぎて温泉の中が大混雑でした。
洗い場に10人以上並んでいました。
道の駅も、差が出てきてますね。

Kumamiさん、夜間も安全ですよ。
ちゃんと、夜警の人がいます。その上、
ちゃんと我が家のスケジュールも引き継ぎ
してあり、声がけもしてくれました。
群馬方面に行った時に、ぜひ利用して見て
下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/49334705

この記事へのトラックバック一覧です: 試してみました!道の駅RVパーク:

« PCで作ったコースをカーナビにダウンロード | トップページ | とても心配です・・・ワンコの容態が・・・ »

最近の記事と写真

  • Kota4
  • Kota5
  • Kota3
  • Kota2
  • Kota1

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ