« 東北ツアー実況中継その3 | トップページ | 思い切ってキャンカー快適化?! »

2012年7月30日 (月)

五輪だけでなく、被災地も思い出して!

2012_031_4

先日行った東北ツアーは、当初予想はしていましたが、
やはり、ちょっとショックなことがありました。
東北の実態は、テレビなどが報道している「復興」などは
していないのが現実でした!

2012_027_2

今、日本中オリンピックで盛り上がっている時に・・・
何か興ざめですみませんが、ちょっと見て欲しい!!
この現実を、もう一度見て欲しい・・・

2012_034_6

車の残骸は、そこら中に散らばっていたのを、ただ集め
ただけですよ。数箇所に集めただけ!片付いていません。
しかも、どんなにしたら、こんな形に壊れるのか・・・・・
不謹慎かもしれませんが、この中に誰かいるかも・・・
思わず、そう想像して手を合わせてしまいました。

2012_032_9

この建物を覚えていませんか?
確か、消防だったか市の担当者だったか、津波が自分を
飲み込むのにも拘らず、最後までマイクを離さないで、
必死に市民に避難を呼びかけた庁舎ではなかったかな?
何か、涙が出てきました・・・

2012_002

観光客に見える場所や、大都市の中心部は、この通り
かなり復興したように見えます。
ちょっと郊外に出れば、復興はまだまだです!
東北を貫く国道4号線沿線は、長く延びきった草だらけ!
他にやらなければならないことや、お金をかけなくては
いけないことが山ほどあるのでしょう。
誰も草取りなんかしていられないのでしょう。

021

遠野に行ったときに、この河童の像を見て、何かホッと
心の中に安らぎが出ました。ちょっと、救いが・・・・・・
東北は、まだ立ち直っていません。
どうして、報道も現実を伝えないのでしょうか?
海沿いの町も、復興のガイドラインが出なければ、町を
作り直せないのですよ!だから、まだ、仮説なのですよ!
福島は、もっと悲惨だと思います。
昨日まで住んでいた場所が、立ち入りしたら命の危険が
あるなんて、自分に置き換えたら、考えられますか?

日本の国民は、コンピュータが普及してバーチャルに慣れ
すぎて、自分の心で想像することが出来なくなっています。
想像力の欠如ではないでしょうか?

p>にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

« 東北ツアー実況中継その3 | トップページ | 思い切ってキャンカー快適化?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

まだまだなんですか? 9月の連休福島までワン友に逢いに行く予定なんですが・・・

どうなってるんですかね? 我々の気持ちが末端まで伝わらないのは?

奈良県も昨年の12号台風の災害も今一進んでませんよ!

悲しいですね…

星になってしまった愛猫がくれた「今」
東北を訪ね、震災・被災の空気を肌で感じたいと思っています。
それがいいことだとは言い切れませんが、
忘却することはいけないことだとは、はっきりいえるので…

satoyan papaさん、現地の人たちは強いですよ。
元気に頑張っておられるから、周囲の我々が
もう少し応援しなければいけないのかも・・・

kumamiさん、東北も、なるべく表通りではない所へ
行ってみてください。
風景がちがうことが分かると思います。
コメントに書かれたとおりだと思います。
少なくとも、忘れてはいけないと思います。

同じ東北ではありますが秋田はほとんど影響がありませんでした。
八戸、塩釜、小名浜の我が社の仲間達も車や家を流されてます。
幸いにも命を落とした仲間はおりませんでしたが、そのご家族では犠牲者はいらしたようです。

woopuruさんのように感じ、意見を仰ってくれる方がいると心強いです。そしてそれに賛同してくれる方がいらっしゃるのを目の当たりにできるのも嬉しく思います。

日本の皆で復興せねばという思いが浸透すればいいのですが、焼却問題にしても受け入れ拒否などの報道を見ると残念な気持ちになります。

potatoさん、私はおかしいと思います。
東北地方がこんな状態なのに、東京でまた
オリンピックをやろうという発想が!
生活権を奪われた同胞がいるままで、何故
オリンピックを招致できるのか?
お金をかける場所が違うだろ!と言いたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/46519867

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪だけでなく、被災地も思い出して!:

« 東北ツアー実況中継その3 | トップページ | 思い切ってキャンカー快適化?! »

最近の記事と写真

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 5
  • 6
  • 8
  • 20177
  • 20178
  • 20175
  • 20176
  • 20174
  • 20173
  • 20171
  • 20172
  • 20165
  • 20169
  • 20168
  • 20167
  • 20166
  • 20162
  • 2016bessyo
  • 20163
  • 2016

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。

PV

  • PVランキング