« 決めました | トップページ | 三拍子そろった・・・・。 »

2007年4月 1日 (日)

楽しみ!

Photo Photo_1

Photo_2 Photo_3

先日、インターネットでニュースを見ていたら、長野・富山県境の黒部ダムの

ニュースを流していました。

信濃大町からダムに向かうには、ダム専用の

トロリーバスで行くしかないのですが、その

バスは、冬期間は、麓の倉庫にしまっておく

わけで、春になると一般道路は走れないトロ

リーバス(法律では電車だそうです)は、大型

トレーラーに乗って山に登っていくのです。

そのニュースが流れていたのですが、勉強に

なりましたね!トロリーバスは、電車だから、

一般道路は自走してはいけないのですね!

ところで、北アルプスが春になったら、行きた

い所があります。そうです。 写真のとおり、

上高地です。毎年1回は行くことにしていま

す。何度行ってもワンダフルです。但し、ワン

達は「進入禁止」です。自然保護のためです。

自然は、素晴らしい、そして偉大であることを

教えてくれます。サルは、目の前に出てくるし、

イワナは、透き通った水の中から浮き上がる

ようにも見えるし、本当に素晴らしい風景です。

心が洗われるという言葉が、ピッタリです!!

行った事のない人には、是非1度は行ってみ

ることをお勧めします。雪が溶け、散策ができ

るようになるのが楽しみ!!!

黒部ダムは、いつか年末の紅白歌合戦で、

中島みゆきの生中継をやったのが有名です

が、あの時も冬のロケの難しさが注目されて

いました。北アルプスの厳しさは、筆舌に尽く

しがたいものがありますので、春を迎える時

は、その喜びは大きなものがあるわけです。

« 決めました | トップページ | 三拍子そろった・・・・。 »

」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します♪
ウチのブログにお越し頂きありがとうございます!

三寒四温、だんだん暖かくなってきますね。
黒部の自然凄いですね~

おいらは、栃木県民なので、自然を求めていくとなると、東北地方がメインとなり、信州の方はなかなか行けませんが、時間が取れたらいってみたい場所の一つです。

長野と言えば、ちょっと前に会社の先輩に連れられて、富士見パノラマリゾートでマウンテンバイクに乗ってきた事があります。山の上からダウンヒルで駆け下るわけですが・・・怖いのなんの!ジェットコースターなんて目じゃないって感じでした。

それでは、これからもちょこちょことお邪魔させて頂くと思いますがよろしくです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/259605/5931459

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみ!:

« 決めました | トップページ | 三拍子そろった・・・・。 »

最近の記事と写真

WooとPuruの家

  • べ~!
    我が家には、古くはメスのシェルティ「ビッキー」、そして最近まで、メスのキャバリア「プル」、オスのシーズー「ウー」がいました。一緒に日本全国を旅してきました。みんな天国に行ってしまいましたが、思い出は永遠です。VPWの思い出のコーナーです。
フォト
無料ブログはココログ